レトロ建築好きでなくても関西では気になるヴォーリズ建築。
心斎橋大丸の建替え時には悲しかったですが
新しい大丸さんもあらちょっと綺麗になった程度!?
と思う雰囲気なぐらいあちこちに昔のモチーフがいっぱい
天井が少し高くなって、、、
またじっくり見に行こ~っと

心斎橋大丸限定はあれこれ出てますが、建築家ヴォーリズにちなんだお菓子も
アールデコ調のモチーフが「お干菓子」になってます。
その名も「お干菓子ヴォーリズ」お味もちょっと今風に
「レモン」「和三盆」「トマト」「ラムネ」「桑の葉」
shinsaibashidaimasu_vories


そして建替前の写真から↓
shinsaibashidaimaru_

1Fの天井上に「レモン」と「桑の葉」を発見
写真はいっぱいあるけど、他は発見できず~
5個入りにしたのですが10個入りにすべきでした・・・(涙)


ヴォーリズは滋賀の近江八幡にも建物がたくさんあって
な~んと「たねや」さんのお店のお向かいにヴォーリズが住んでいたとか
洋菓子も作ってはとおススメもされたようで
あの美味しいバームクーヘンもそんなきっかけがあったのカモ

「たねや心斎橋大丸店」