梅田(関西)美味しいもんブログ

Yahoo!ブログ(梅田おさんぽ日記 旧梅田OL日記)からお引越ししてきました☆ はじめましての方お久しぶりのみなさま、どうぞよろしくお願いしま~~す。

2019年01月

モロゾフと日本初上陸のオーストラリアのチョコレート「ダインツリー」のクラシックダークチョコレートを使ったソフトクリーム。
プリンに続いてこちらも近鉄百貨店あべのハルカス本店限定だとか
コラボが多すぎてもはや謎ですが「フェリシモ×モロゾフ×近鉄百貨店+ダインツリー」ってな感じなのでしょうか
イメージ 1

期待を裏切らない濃いチョコレート味のソフトクリーム。
そしてコーンの下までぎっしり入っているのが嬉しい。
バレンタインショコラコレクションの会場内にはあちこちにフォトスポットがあったんだけど
溶けちゃうから悩んでるヒマはない(笑)

美味しいデゼールを食べたのにせっかく来たもったいない病でソフトクリームも食べてるし

「あべのハルカス近鉄本店」

「フェリシモ幸福のチョコレート」

阪急百貨店梅田本店の「バレンタインチョコレート博覧会2019」の会場と同じフロアーにある、和カフェ「かんみこより」さんの限定スイーツ。
老舗和菓子舗「鶴屋八幡」のチョコあんどら焼き
イメージ 1

ふわふわのどら焼きというかカステラとパンケーキの間みたいなどら焼き。普段はあんこと生クリームらしいのですが、限定であんこにチョコが入っていてこれが美味しいのなんの。
チョコレートのいい香りがして、ふんわりのパンケーキ(?)に生クリームとチョコあんをつけて(?)かけて(?)口の中でとける感じ~一瞬で食べてしまいました。
イメージ 2

お茶もついていて1070円のセット。チョコレートを見すぎて疲れたのでちょっと休憩ぐらいの気分だったのですがアタリでした
(お茶はお抹茶以外にも紅茶やコーヒーも選択可)

「阪急百貨店バレンタインチョコレート博覧会2019」
阪急百貨店うめだ本店
1月23日(水)~2月14日(木)

モロゾフと日本初出展のオーストラリアのチョコレート「ダインツリー」のクラシックダークチョコレートを使ったプリン。
イメージ 1

クラシックダークとリッチミルクの2種類がありましたが
のんびりバレンタインフェアを巡ってる間にリッチミルクは売り切れてしまって(涙)
食べ比べ出来なかったーーーー
モロゾフの近鉄百貨店限定チョコプリン「クラシックダーク」
ラム酒の香りがしっかりとする濃厚チョコプリン。
プリンというよりムースな感じでしょうか。美味しいわぁ
期間中にもう一度行こうかな
イメージ 2

容器の下の方にラム酒のソースがたっぷりと(写真UPにしてみましたがわかる???)

関西のおうちにはどこにでもあると言われるモロゾフのプリンのガラス容器。
あれ?容器変わったの???

「あべのハルカス近鉄本店」
天王寺駅、阿倍野駅直結

「フェリシモ幸福のチョコレート」

「モロゾフのプリン」

天王寺なのか阿倍野(あべの)なのか迷う地名ですが、関西のバレンタインフェアのスターとは近鉄百貨店本店から。
日替わりで限定のスイーツがあるとの事でこの日は帝塚山の「ポワール(POIRE)」さん。
目の前で仕上げられたチョコレートのスイーツとこれまた限定のコーヒー(2杯も)
全部が美味しくて、コーヒーとデゼールのペアリングが贅沢で美味しかった~

・ポワールの容器に入った「マロンのプチシュークリーム」
イメージ 2

栗のクリームがめっちゃ美味しいの。なんでも栗は実を採った時からどんどん香りが落ちるとか、それをいかに早く加工するかがポイントなんですって、そんなこだわったマロンクリームでした。めっちゃ美味しいんですけどとお話ししたらそう教えてくださいましたョ

・ワインフレイバーのコーヒー
このコーヒーなんと、コーヒー豆をワインに2日漬けてから挽いたとか
ほのかにワインの香りがして、最近エスプレッソに嵌ってるわたしにはツボでしたー。
(ちなみに普通のフレイバーコーヒーは挽いた後にスプレーのようなもので香りをつけてるそうです)

・メインのデゼール「ル・セルクル・ルージュ」
イメージ 1

真珠をイメージしたパール色のホワイトドーム。
わかっていてもテンション上がりますよねー
そしてなんとこのアイスはバジルのアイスクリーム。
バジルがきつすぎず、さわやかだけど言われないと一瞬わからない。
ミントのアイスは苦手だけどそんなのとは全然違う感じです。
甘いホワイトチョコやフランボワーズソースのアクセントになってすごい

・コロンビアコーヒー
こちらはたっぷりの量で、そしてワインフレイバーのコーヒーと元は同じ豆だそうです。
コーヒーの飲み比べも出来て楽しくて美味しい時間でしたー
イメージ 3

あべのハルカス「バレンタインショコラコレクション2019」編まだまだ続きます(笑)

「あべのハルカス近鉄本店」

「ポワール」

夙川って美味しい洋菓子屋さんが多いですよねー。
この日はスポイト付きの「シュークリーム」外の生地はザクザク系で
中にカスタードクリームがたっぷりと
イメージ 1

スポイトのメープルシロップ(たぶん)がそんなに甘くないので
想像よりあっさり
でもタップリクリームで食べ応えあるー
イメージ 2

初詣がてら、夙川、苦楽園、甲陽園界隈にー
帰りになんかケーキを買って帰りたくなる街。
夕方でケーキも少なくシュークリーム。
まだおやすみのケーキ屋さんもあって混み混みでした

「エルベラン」
阪急 夙川駅 徒歩スグ

お正月明けってカレーが食べたくなるー。しかもスパイスカレー。週末のルクア大阪、ランチタイムだったのでちょっと並んであいがけカレーを
イメージ 1

並んでる間に、何と何をあいがけしようかな~と悩むのも楽しい
スパイスの香りで待ちきれない

2019年1月の今月のカレーは
 【A】筍とアボガドのサラダ添え胡麻油香るspicy牛豚キーマ
 【B】パピプペポークキーマに青唐辛子達のカ・サラン(パプリカ、ピーナッツ、プラム、ペッパー)
 【C】鱈と煮込む白味噌仕立ての鶏キーマ春菊香る冬のサブジのせ
 【D】高野豆腐と人参の和風でスリランカなココナッツカレー
何と何の組み合わせが合うかなーとか、カサランって何?サブジって何?なんて調べながら
BとDをチョイス
イメージ 2

Bのポークキーマは、じっくり炒められたであろうポークやお野菜の味がギューっと凝縮してて美味これ単品で食べてもよいかも
Dのココナッツカレーは、高野豆腐がインド系のカレーによく入っているチーズみたいな食感で面白い。そしてスパイスの香りがするのにマイルドで美味しいココナッツカレー
あいがけカレーだからまぜまぜしたりして食べる物もちろん◎。どちらもマイルド系だったのでちょっとパンチがない組み合わせになっちゃったかもー

毎月行きたい旧ヤム鐵道。過去記事にトラバしようとしたらどれもUPしてなかったーー

「旧ヤム鐵道(キュウヤムテツドウ)」
大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレB2Fバルチカ

苦楽園、甲陽園界隈はオシャレなお店が多いですよねー。
esquina(エスキーナ)さんも居心地のよいそんなお店。
新春だったのでご近所の越木岩神社にも初詣しながらゆるゆるランチ。

樽で仕込んだフランスのビールで乾杯。
こちらビールというより、微発泡ワイン?シードルのような香りと味わい。
イメージ 3

お料理はどれも美味しいビストロ系
「パテドカンパーニュ」大きくてドッシリでもなめらかで食べやすい
「キッシュ」栗とさつま芋のホクホク感と断面がなんともいい感じ
「サーモン」蕪とホワイトソースがサーモンとあうのなんの。
      パテを注文したのでメインはお魚にしたけど、赤ワイン煮も捨てがたかったー
イメージ 1


白ワインはビオワイン
イメージ 4
「シュラン2016」
18ヶ月の熟成後に瓶詰めされたワイン。ブリュノ・アリオンさんという方が作っているワイン。60歳でそろそろ後継の方にバトンタッチというロワール地方のソーヴィニヨンのワイン。

そしてそして
自家製焙煎のコーヒーがあるとお聞きしたらね。
デザートも必須でしょ
コーヒーと共に悩みに悩んでいちごパフェを(友人とシェア)
イメージ 2

ピスタチオとバニラのアイスがイチゴやベリーと合わさっていい感じ~
たっぷりのボリュームだけど、美味しくて
ひとり1つ食べれたワ(笑)
もちろんコーヒーも美味しい


「esquina エスキーナ」
〒662-0074 兵庫県西宮市石刎町7-7
阪急苦楽園駅徒歩5分、北夙川小学校前
Tel 0798-56-7178 
Close 日・祝
朝エスキーナ7:15-10:00
ワイン洋食堂エスキーナ12:00-15:00
黄昏エスキーナ15:00-18:00

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

イメージ 1


平成30年は海外旅行に行くチャンズに恵まれませんでしたが
10連休もある2019年はあちこちに行けるといいなぁ~。
ブログも少しずつ復活できればと思いますのでまたどうぞよろしくお願いいたします。


イメージ 2

新年のお菓子は「老松」さんの「花びら餅」
白味噌のあんがお上品で美味しい~
ごぼうもなんでこんなお上品になるんでしょうねー

美味しかった~ごちそうさまです

「老松」

↑このページのトップヘ